MeeGoPad T01 購入

マウスコンピュータのm-Stickが人気ということで、オリジナル?!を輸入。aliexpressで1.2万円強。今回は、だいたい10日くらいで到着。マウスコンピュータのサイトでも入荷待ちになっているので、入手するまでの時間はかわらないかも。

マウスコンピュータのm-Stickとほぼ同様。Micro USB が1つ多く、2つになっているところが、m-Stickとの違い。それにともなってか、重量が2g MeeGo T01の方が重い。それと付属品がちょっと違うか。。。

どちらにせよ、32GB eMMCなので、ストレージをどうするか?がポイント。まずは、容量喰ってるOSイメージを削除して、Windows 8.1をクリーンインストールしたいところ。

が、Meego T01。ドライバの在処を探すのに一苦労。meegopad.cn にあるのだが、英語サイトが用意されていないので、翻訳ツールを使いつつ、ダウンロードサイトをみつける。

ダウンロードサイトがイケてなくて、帯域が50kb/secくらいに絞られていて、高速ダウンロードしたいなら課金。マルチダウンロードなツールも制限されているので、遅いのはガマンしてダウンロード。200MBくらいなので、1時間程度かかる感じ。

ファイル形式がrar。zipにしてくれよ。。。と思いつつ、適当な解凍ツールで対応。個人的にzipし直して、保存しておいた方が良いかんじ。

で、実際は。。。。どう使おうか悩む。家のTVのHDMIに差しっぱなしが一番なんだろうな。。あとは、出張とか行った時に、ホテルのTVにブっさして使うとか。。。でもHDMIがあるかどうかの危険な賭になるしね。

ちなみに電源は2A必要な感じなので、TVのUSB端子からの電源供給は難しいっぽい。

でも、今だから。。。なんだけど、amazon上のボったくりはすごい。アレに3万はちょっと出せないぞ。

 

あ、でも、このくらい(=売値で$100)なら、もうTVに内蔵してくれよ。。。って感じだな。