[アジア杯サッカー]日本-韓国戦

ひさしぶりのサッカーネタ。

韓国戦に限らず、スリリングな展開の多いアジア杯サッカーでのA代表。

色々物言いはつくのだろうが、とりあえず勝ったのでよかった。

ひとつ気になったのがザックの采配。本田拓也の投入は明らかに失敗。あのタイミングで、経験少ない本田拓也の投入はありえない。あの場面では、経験がものをいうわけで、実際、得点につながったフリーキックのきっかけのファールを不用意に与えてしまった(結果論だけど)。

とはいえ、長谷部が引っ込まざる終えない状況で誰かを投入しなければならあないという状況においてはベンチ入りしていたメンバーでは消去法的に本田拓也にならざるおえないのも理解でなくもないのではある。

タラレバの話ではあるが、稲本とか阿部がいれば、2-1のまま終わっていたかもしれない。

もちろん、次のW杯に向けて、若い選手を経験させるという意味は十分理解できるが、今回のアジアカップの様に、ガチンコの時には、もう少し、ベテランをベンチに座らせておいてもよいのではないかと思った一戦であった。

それにしてもエイジは安定感に欠ける。このままでは西川にポジションを奪われてしまうのではないかと不安。フロンターレの時から安定感ないけど。

 

(選手敬称略)