しっかりとした作りではないけれど、単に炭を燃やすだけなら、と思い購入したダイソーのミニBBQグリル。結論からいうと、

使い物にならない。

です。一度だけ使えれば良い!!的な使い方だったらアリなのですが、キャンプなんかで使おうと思ったら不便な点多数です。

最大の欠点は、燃え尽きてない炭の処分に困る

です。普通のグリルなら、取っ手があって移動可能なのに、こいつにはソレが無い。軍手等使ってボディ自体を持てば良いと言う話しはありますが、基本、炭が燃え尽きるのを待つことになると思います。撤収作業に大きな影響があります。

炭を足せない

なんていう欠点もあります。付属の網は横からスライドするタイプ。途中で網をずらすのは現実的では無いです。付属の網を使うのを諦めて、大きめの網をのせておくだけな使い方にするしかないと思います。まぁ、最初からそうやって使えば良いという話しもありますが。

空気の通り道を確保するのが貧弱

良く言えばシンプルなんですけどね。

結論

これ買うくらいなら、キャプテンスタッグあたりの安価なBBQグリルにしたほうがよいと思われます。

投稿者 shimakawa