いわずとしれた、ウィルコムのフラッグシップ端末。色はライムトーンを選択(他にはなかなかない色なので)

[es](WS007SH)と比較すると、一般的なケータイとも十分比較対象になるサイズ。スマートフォンとしては、一歩大前進。

スライドキーボードは3列で数字キーのないもの。[es]と比較して使いにくくなるか?とは思ったが、意外とFN+XXというキーアサインでカバーできる。

テンキーと矢印キーがフラット画面に浮かび上がる、イルミネーションキーは、今のところ使いにくい。やはり物理的なキーのほうが良いのでは?と思う(触れた時にバイブさせるなどの工夫は評価)。まだ、キーボードを畳んだ状態で、メールを送るだけのスキルを付けていない。通常であれば、少し使い込めば、今までの経験でなんとなくわかるものの、イルミネーションキーは手ごわい。マニュアル参照しないとできるようにならなそう。

USBからの充電ができるようになったのは、Advanced [es]と比較した場合の進化。ただし、03がモデムか、Active Syncで同期しているときにしか充電できないので、iPodなんかを充電するアダプターでは充電できないのは大マイナス。しかしながら、

は、Willcom 03使いにとって、必須アイテム。

投稿者 shimakawa