ExchangeやOffice365経験していて、Google Workspaceを使うと不便に感じるコトのひとつがカレンダーに「仮の予定」がつくれないこと。

仮の予定ってなんだよ?みたいな話しもあるが、

集中して仕事をしたいのだけれども、緊急の要件だったら対応するよ。でも、先送りできるような要件は遠慮してね。

みたいな場合、仮の予定にしておきたい。しかし、Googleカレンダーだと、

  • 予定あり
  • 予定なし

の2種類から選ぶしかなくて、「仮の予定」のような微妙な状況を作れない。

「仮の予定」を作る方法

予定を作成する際に、ゲストを追加する。その際、自分のメールアドレス(後述)を指定して、受け取った会議通知に、「未定」で返信すると。その会議通知に斜線がはいる。

メールアドレスのエイリアス機能を活用する

会議通知を自分あてに送信する際、自分のメールアドレスをそのまま指定するのではなく、Gmailのエイリアス機能を使う。

業務ごとにメールアドレスを作成する – Google Workspace ラーニング センター

hogehoge@gmail.com が自分のメアドなら、 hogehoge+任意の文字列@gmail.com 、あとえば、 hogehoge+cal@gmail.com のように指定する。+calの部分はメールアドレスに使える文字であればなんでも良い。これがポイント。

投稿者 shimakawa