自分の確認ミスなのだけれど、いくつかのブログ投稿飛ばした orz.

バックアップを取ろうと思って、昔ながらの方法で、特定ディレクトリを、さくらのレンタルサーバーのファイルマネージャで圧縮。その時に発生したエラーが

処理に失敗しました。

で、圧縮途中の中途半端なファイルができるから、それ削除しようとしたときに、よく確認せず、圧縮しようとしていたディレクトリも一緒に消去してしまった orz。

まぁ、前回のバックアップ以降に投稿したポストがなくなってしまった。ゴミ箱機能もないので、復活できず。自業自得だけど。

で、そもそもの「さくらのレンタルサーバーのファイルマネージャ」での圧縮、別に失敗しているわけではなくて、UI側の更新に、ウラで動いているzipの圧縮が追いついてないだけっぽくて、ブラウザを数回リロードすれば、しっかり、圧縮ファイルができているオチ。

投稿者 shimakawa