コロナ影響で、YouTube始める人が多い、芸能人だけでなく一般人も、もちろん、企業も。

YouTuber人気や、超一握りの儲かってるオーラがあるからなんだろうけど、思ったように視聴数や視聴時間が延びてないケースが多いのだと思う。

特に、最近始めた人に少なからずあるのは、フロー型のコンテンツが多いなーというところ。そのコンテンツ、1年後に観て楽しいか?っていうところをしっかり考えて、コンテンツプランニングした方が良い、というか、フローのコンテンツだと、初速や認知度で、後発がのし上がって行くには、相当なコスト(金額だけでなく手間という意味も含めて)がかかる。

コストが限られているなら、逆に、ストックのコンテンツにフォーカスした方が良い。うまくいくまで、時間がかかるかもしれないけど。

投稿者 shimakawa