NEC PR-L5600C 紙詰まり多発な件

悩んだ。かならず、2枚目が紙詰まりになってしまう現象。

で、悩んだ末に故障とにらみ、サポセンに電話。すると、原因が判明してしまうマーフィーの法則。

原因は、A4の紙なのに、Letterサイズで印刷してしまっていたということ。プリンタの標準設定で、A4にしていても、文書の中で、用紙指定していれば、それが優先されるので、結局、Letterで印刷しようとしていた。

A4はLetterよりもちょっと長いので、それで、必ず2枚目がジャムっていたのだろう。

PR-5600C自体、安いプリンタなので、入っている用紙サイズを取得できない。そこが問題だった。

結論的には、Letterサイズが指定されているドキュメントも強制的にA4ではき出すようにすれば、問題なし。

サポセンに電話しないとな。。。。