シビアー by 中村由真(1987)

中村由真 シビアー

当時、もっとも衝撃を受けたミュージックビデオ

白バックで本人が踊るだけのビデオ。デジタル処理も無いだろうから、カメラ数台で同時に撮影し、繋げただけのシンプルさ。

それでいて、中村由真さんの魅力、歌の魅力(って単なるアイドル向けの一曲な感じはするけど)、いま観ても衝撃的。マイケル・ジャクソン並に素晴らしい。それでいて制作費はかなり低いはず。

自分の中の

Simple is best

は、もしかしたらこのビデオから始まったのかもしれないと思えるほど、今観ても素晴らしい出来映えだと思う。

当時の所属レコード会社は今は無きフォーライフレーベル。こういうのこそデジタルリマスターして保存しておきたいのに供給元がなくなっちゃてるからそれはできないのだろうな。

YumaNakamura_Shibia.mp4 – Google ドライブ