DataFlex と Dataflex

昔話シリーズ

「名寄せしたいんだけど」と相談されて、ふと思い出した、DataFlex。大昔にアルバイトしていた時に顧客データ管理として利用していたLAN対応のデータベース。プラットフォームは、PC-9801で、MS-NETWORKS上で動いていたので、ファイルシェア型のマルチユーザー対応データベースだったんだと思う。1990〜1992年あたりの話し。

当時としては結構なデータ量で、そのデータを使って郵便なダイレクトメールの宛名印刷なんかを定期的に実施してました。

いま、あのデータはどうなってるのかな?なんてところもあるし、あのデータベースどうなってるのかな?っておもったら、なんと、まだ生きてるじゃないですか?!

DataFlex – Wikipedia

当時の競合は、アシュトンテイトのdBaseや管理工学の桐でした。このふたつも、細々と生きてるんですねー、驚き。

で、今日のタイトルの「DataFlex とDataflex」。数年前にマイクロソフトは、Dataflexなんていう名称でサービスだしているんですね。

商標的に問題ないのかな。